生理痛⑦

生理痛はホルモンバランスを整えるサプリメントでも大丈夫?

生理痛がひどいけれど、薬はちょっと嫌だと思っている女性の皆さん、ホルモンバランスを整えるサプリメントはどうなのでしょうか。

生理痛はホルモンバランスを整えよう!

生理痛が起こるのには、様々な原因があります。

しかしながら生理痛を持つ多くの女性が、ホルモンバランスの乱れによって生理痛を引き起こしてしまっていることが分かっています。

だったら、生理痛を起こさないようにするには、ホルモンバランスを整えればいいのだということになります。

ホルモンバランスが乱れていると、生理痛はもちろんのこと、イライラして精神状態が不安定になったり、ニキビや吹き出物など肌荒れしたりします。

また、人によっては下痢や便秘を繰り返したり、抜け毛に悩む女性もいます。

ではなぜホルモンバランスが崩れてしまうのかと言いますと、これが普段の生活習慣に原因があるのです。

乱れた食事、不規則な生活、飲酒、喫煙、睡眠不足、運動不足、過剰なストレスなど、思い当たる点が多いほどホルモンバランスに影響を与えます。

ホルモンバランスを整えて、生理痛を改善するためには、栄養バランスの良い食事をすること、早寝早起きをして生活のリズムを整えることが大事です。

そのほか、アルコールやタバコを控えて、質の良い充分な睡眠をとって、心身ともにリラックスする必要があります。

とはいえ、ただでさえストレスの多い現代社会です。すべての生活習慣を100パーセント改善するのには、相当な努力と時間が必要ですね。

改善しようと頑張ることがかえってストレスの引き金になってしまうことさえあります。

そんな時には、無理をせずに、自分にとって一番改善しづらいと思うことに対して、何らかの補助的なものを利用することも大切です。

生理痛はホルモンバランスを整えるサプリメントでも大丈夫?

PMSに有効とされるサプリメントはよく聞くけど、生理痛に対してはどうなのかなと思っている人がいるかもしれません。

でも月経前症候群もホルモンバランスの乱れで起こるので、そのようなサプリメントを生理痛緩和のために飲むことはいいことだと思います。

生理痛緩和のために飲み始めたサプリメントが、結果、自分では気が付かなかったPMSや、肌荒れにも同時に効果があったといった報告も沢山あります。

ですから、ホルモンバランスの乱れを整えるサプリメントは、女性の生理周期全般にわたって、良い効果をもたらすものだと考えていいと思います。

まとめ

注意することは、あまりにも生理痛の症状が激しいのに、それをサプリメントだけで改善しようとすることに関しては絶対に無理があります。

ホルモンバランスを整えるサプリメントは、女性ホルモンに作用する成分がたくさん含まれています。

ですから、ピルなどを常用している女性が、そのようなサプリメントとピルを併用することは非常に危険です。

ホルモン療法を受けている人も同じです。

あなたの生理痛の度合いがどのくらいなのか、病院に行くほどでもないということでしたら、サプリメントはおすすめです。